2010年10月27日水曜日

Sakulaさんのワークショップにお邪魔してきました!

先日、以前からイベントでご一緒している刺繍アクセサリーのSakulaさんのアトリエでのワークショップに彫金アクセサリーのfeticheさんと共に参加してきました。夏に近鉄イベントでご一緒してからもうすっかり秋になってしまいましたが、念願叶ってやっとお邪魔することができました。


奈良にあるSakulaさんのアトリエ。私の自宅からは一時間半以上かかるのでちょっとした小旅行気分でした。作業机の横に小さな展示スペースがあって美しい作品たちがディスプレイされていました。

今回はいくつかあるSakulaさんのオリジナルキットの中から、Parisをテーマにシャンデリアをイメージした刺繍ペンダントトップをチョイス。


販売されているキットは初めから色合わせが決まっているのですが、ワークショップでは結構細部のリボンやビーズまでたくさんの色の中から選ばせてもらえるので、同じデザインでもだいぶ印象の違った作品に仕上がるのが面白いです。


イメージを作りやすいようにSakulaさんが用意して下さったカラーイメージのコラージュを見たり色鉛筆でぬり絵をしながら配色を決めます。フェティさんと私は直接パーツを並べて、これもいいなーあれも可愛いーと迷いながら決めました。


ビーズ刺繍部分が全部終わったところ。ここまではそんなに難しくないです。ここから切り抜いて裏布と一緒に一周ぐるっとビーズステッチで端の処理をしていくので結構根気がいります。でもどこから見ても美しい仕上がりになるので、Sakulaさんの美しい手仕事の秘密がちょっと分かった気分(笑)

私自身アクセサリーを作る上で大切にしている部分ですが、裏面の綺麗さでアクセサリーのクオリティーは一段と上がる気がします。今まで可愛いデザインや素材合わせを思いついても裏がお見せ出来なくて採用を見送っているものはたくさんあります…


完成!
最近気になっているモロッコ風インテリアの小さくてカラフルなシャンデリアのイメージと、自分の服に合わせる事を考えてこんな感じに仕上がりました♪今日早速お気に入りの「MATRIOCHKA」の宝石プリントが入ったターコイズブルーのカーディガンに合わせました。なんと一緒に写っている布のアクセサリーケースも頂きました。

Sakulaさんのワークショップは随時アトリエやイベントで開催されていますので、ご興味のある方は是非サイトをご覧下さいね!feticheさんも今月から来月にかけて関西でたくさんイベントをされるので要チェックです☆お二人ともとても精力的で尊敬する先輩クリエイターです。またいっぱい刺激をもらったので私もがんばります〜